自宅で簡単トレーニング!!

健康2020年10月28日

おはようございます!フロントスタッフの柳田です。
少しずつですが普段通りの生活ができるようになってきています!
ですが、油断せずマスク着用と手洗い・うがいを心掛けていきましょう!!

僕は、緊急事態宣言解除から中学・高校と部活動で続けていたソフトテニスを再開しました。
3か月ぶりにプレイしましたがふくらはぎ攣ってしまい1時間ほどしかできませんでした。
少しでも現役時代に戻れるよう中学・高校と部活動を行っていた際に下半身強化のため続けたトレーニングがあります。

それは、自宅でできる簡単トレーニング「かかと上げ」です。
かかと上げではふくらはぎを鍛えます。ふくらはぎは身体の中でも大きな筋肉です。
鍛えることで血流やリンパの流れを良くする作用があります。

やり方は簡単!! 
1. 肩幅に足を開きます 

写真:
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2. かかとをできるだけ上げ、つま先立ちになります
写真:
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3. 1秒1往復の感覚でかかとを下していきます。
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画像(3)

これだけです!!

回数は30〜50回を目安に最初は行い、慣れてきたら回数を増やしてみてください。
継続して行うとふくらはぎの筋力アップはもちろん美脚効果やむくみ改善に良いとされています。

ご飯を食べる前やお風呂に入る前に3分ほどで終わるので是非やってみてください!

(柳田)


(柳田)
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