簡単!背骨の歪み調整セルフケア

健康2020年10月23日

こんにちは、スタッフの芥(アクタ)です
私がしている身体の緊張をゆるめ、背骨の歪み調整のやり方を紹介します

同じ姿勢を続けていると、筋肉の緊張もアンバランスになり、背骨も歪みやすくなります
やり方は、力を抜き、前屈し、身体をゆらゆら揺らします
逆さまになることで血行がよくなり、内臓が適切な位置に戻り消化が良くなるのでとても体に良いです。頭に血が行くので、脳の動きを活性化、ホルモンバランスの調節効果があります
身体を左右にゆらゆらと動かすことで、背骨の歪み調整、心身の緊張をほぐし、ストレスを解放し、自律神経も安定します

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1足を肩幅に開きまっすぐ立ちます

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2息をゆっくりはき、身体を脱力しながら、身体を前に倒していきます
※背骨1つ1つを動かす意識をしながら行いましょう

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3身体の重さにまかせ、足や腰で少しはずみをつけながら、胴体・頭・腕を
左右にゆすり、揺れを増幅させます

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4ゆっくりと身体を起こしていきます 
※背骨を1つ1つを動かす意識をしながら行いましょう

回数にきまりはないので、ご自分のペースで無理なく心地良い範囲で行ってみて下さい。

セルフケアは続けることが大事!
私は、お風呂あがりや、寝る前にして体をほぐしています
習慣化し、継続をして、健康な身体作りをしていきましょう


(芥)
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