新レッスン リフレッシュムーブ

店舗日誌2020年10月25日

自粛も解除され皆様の生活も通常に戻りつつあるでしょか??
王禅寺は引き続き設備点検の為6月20日まで休館となりますが、ブログやFacebook、LINEなどを使い引き続き皆様の健康をサポートさせて頂きます。

6月1回目の投稿は、4月より新レッスン予定でしたリフレッシュムーブを1部をご紹介します。
リフレッシュムーブは肩周辺、股関節周りの筋肉をほぐし、ゆったりとした呼吸と動きによって、全身を伸びやかに気持ちよく動かすプログラムとなっています。
上肢動きと、下肢動きをそれぞれ1つお伝えします!

上肢は胸椎と肩甲骨の動きです。
まずは肩幅程度に立ちお腹に力をいれ、姿勢よく立っていただいたら息を吸いながら胸を広げていきます。
広げたら息を吐きながら肩甲骨を広げていきます。

写真:胸の動きと、背中の動きに合わせ手も内側、外側に開きます。
画像(1)胸の動きと、背中の動きに合わせ手も内側、外側に開きます。

交互に繰り返し慣れてきたら徐々に動きを大きくしてきます。
写真:呼吸と合わせて動作を行います。
画像(2)呼吸と合わせて動作を行います。

肩まわりもほぐれ、肩こりの方にはお勧めのエクササイズです。

引き続き下肢は、股関節の動きです。
肩幅程度に立ち、片足半歩前に出し足のつま先を内側、外側と動かしていきます。

写真:つま先を内側外側に動かします
画像(3)つま先を内側外側に動かします

こちらも徐々に動きを大きくしていきます。
写真:右足、左足両方行います
画像(4)右足、左足両方行います

バランスがとりにくい方は、壁につかまって行うなどしてください。
行う前よりも足がスムーズに動くようになってると思います。

今回もヨネッティー王禅寺Facebookページに動画を載せていますのでそちらもご覧ください!!
https://www.facebook.com/Yonettyouzenji/


(中澤)

画像(1):胸の動きと、背中の動きに合わせ手も内側、外側に開きます。
画像(2):呼吸と合わせて動作を行います。
画像(3):つま先を内側外側に動かします
画像(4):右足、左足両方行います
※画像撮影者/中澤
写真:胸の動きと、背中の動きに合わせ手も内側、外側に開きます。 写真:呼吸と合わせて動作を行います。 写真:つま先を内側外側に動かします 写真:右足、左足両方行います

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