肩をほぐしてスッキリしましょう

フィットネス・エクササイズ2020年8月4日

ずっとお家にいて、スマホを操作する時間も増えていませんか?
メールやラインをはじめ、YouTubeをみたり、ゲームをしたり。
そのせいで、肩まわり、ガチガチにかたくなっていませんか?
そんな肩まわりをほぐすエクササイズです。

写真:掌は上に向けましょう。
画像(1)掌は上に向けましょう。

1.仰向けになります。
2.両足を伸ばし、力を抜きます。
3.両手は、斜め下に伸ばし、手のひらを天井に向けます。

写真:腰を反らないように注意してください。
画像(2)腰を反らないように注意してください。

4.この状態から、肩の後ろの先端、肩甲骨を床に押し付け、それを元に戻します。
5.つけるー戻すを、10回繰り返し、最後は、押しつけたまま、10カウントキープします。


(松永)

画像(1):掌は上に向けましょう。
画像(2):腰を反らないように注意してください。
※画像撮影者/柿沼
写真:掌は上に向けましょう。 写真:腰を反らないように注意してください。

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