皆さんの生活習慣は大丈夫ですか?

フィットネス・エクササイズ2020年10月24日

オアシスでエクササイズしているとどうしても見過ごしてしまうのが、生活習慣。
「僕はオアシスでこれだけ運動しているから、効果が出ているはず!」と思い、いざインボディ(体成分測定機)で測ってみると「あれれ??おかしいな???」ということはありませんか?
もちろん私たちはそのようなことにも親身に相談させていただきます。何でもおっしゃってください。

さて、今回はこの生活習慣についてのお話をしたいと思います。
皆様はオアシスで定期的にエクササイズされていますが、生活の時間から言うとわずか数%にしか満たないです。(1週間換算ですが)
仮に2時間の運動を週3回行ったとして計算します。
1日24時間ある中で睡眠時間6hを引き、その生活時間の内エクササイズ時間の割合は2÷18=11.1%。これが1日の中の割合です。
では1週間換算ですと週に3回行うわけですから、6÷126=4.7%という計算です。ほんの一握りですね。

皆さんが身体の為とエクササイズしているわけですが、時間にしてみると何か寂しくなってしまうそうですね。
でも、筋力をつけ怪我の予防することは充実した毎日を過ごしていく上では非常に重要なことですし、普通の生活だけで理想の身体を手に入れることは皆無に等しいです。
ですからオアシスでのエクササイズをやっているだけでは、なかなか期待通りの効果を上げていくのは難しいんです。

例えて言うと、100kgの荷物を1人では持てないけど、2人ならば持ち上げられるかもしれない、5人なら荷物を移動させることが出来るかもしれない。ということです。
オアシスのエクササイズだけで効果を上げようものならば、かなり過酷なエクササイズを強いられることになります。
しかし、エクササイズと生活習慣、それと食習慣の3つが力を合わせることにより、それぞれに掛かる負担が軽減されていくわけです。

実際にどんなことが必要かというと・・・
1.エスカレーターやエレベーターを使う所を階段に変える。(限度はあります)
2.買い物行く時に車でなく、自転車で行くようにする。
3.テレビを見ながらをする。
などなど。

生活習慣を変化させるということは非常に大変なことです。
なぜかというとエクササイズと同様に継続しなければ効果が発揮できないからです。
1.ビルのフロア移動する時に1フロアのみ移動する時は階段を使う。
2.自転車で片道5分以内のスーパーには自転車もしくは歩きで行く。
3.TV番組のCM中にストレッチをする。

以上のような小さな取組みが身体を替えていくきっかけになります。

是非何か一つでも今より活動的な取組みを行っていきましょう!


(柿沼)

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