泳ぐ時に大切な意識

店舗イベント2020年10月24日

3月29日木曜日にスイミングイベントを行いました。

今回のテーマは「体幹」体幹を意識して泳ぐことはとても大切なことなんですが、「今まで知らずに泳いでいた」や「分かっていたけどどうしたらいいのかが分からなかった」と言う方が多いと思います。

今回は最初からプールに入って泳ぐのではなく、まずはプールサイドのホットヨガスタジオを使って陸上で体幹を意識するトレーニングをして感覚をつかんでもらってから泳いでもらう流れにしました。2人1組になっていただいてバランスボールを使ったり自重での腹筋をしてもらいました。スタッフの説明を聞きペアになった方の動きをチェックしてもらいました。トレーニング自体は地味な物が多かったんですが、「結構きつい!」などの言葉が多く聞かれました。

プールに移動して陸上でやったことを意識しながら泳いでもらいました。みなさん「なんかいつもと泳いでる感覚が違う!」と驚いていました。泳ぐ時に重要だけど意外と知られていないポイントがたくさんあります。これからもポイントを絞ってイベントを行っていきたいと思います。


(大関)

画像(1):ボールを使っての体幹トレーニング
画像(2):2人組みでの腹筋トレーニング
画像(3):体幹を意識してのストリームラインドリル
※画像撮影者/高橋
写真:ボールを使っての体幹トレーニング 写真:2人組みでの腹筋トレーニング 写真:体幹を意識してのストリームラインドリル

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。