ストレッチのススメ

店舗日誌2020年9月23日

おうち時間が続き身体を動かす時間が以前よりも減ってきたのではないでしょうか?運動不足をストレスに感じている方も多いかと思われます、、そんな時は、気軽に身体を動かせるストレッチをしてみましょう!!ストレッチは多くの効果が期待できますが、おうち時間が長引いた今特に嬉しい効果は、『疲労回復・血行改善』です。

また、在宅勤務やテレワーク等で身体に負担がかかる姿勢で長時間過ごすと肩や腰は凝り固まってしまいます。
今日は特に肩こりを感じている方におススメのストレッチをご紹介します!
1、背筋をまっすぐに伸ばした状態で床またはイスに座る

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2、片手は耳の上辺りをおさえ、片手は身体の横に下します
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3、首を横に倒し、手は頭が動かない程度に支え、下している手の方の肩を下へゆっくり下げていきます
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首の横から肩の辺りが気持ちよく伸びる範囲で行っていきましょう。

ストレッチで固くなった筋肉をほぐし身体への負荷を軽減することで疲労回復、また、血行改善は代謝が上がりダイエット効果も期待できます。ストレッチ後は副交感神経の活動が優位になり身体がリラックスし、睡眠の質も良くなります。
ぜひ手軽にできるストレッチから日常に取り入れていきましょう!


(田中)
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