美味しく食べてダイエット

食事・栄養・レシピ2020年10月24日

いよいよ寒さも厳しくなってきましたね!皆様いかがお過ごしでしょうか?今回はオススメのダイエット食「米ぬかケーキ」を皆様にご紹介したいと思います。テレビで放映されていて、思わず「これだ!」と叫んでしまいました。とても簡単に作れてしまうので、ものぐさな私にもピッタリでした(笑)

必要な材料ですが、・米ぬか(炒りぬか)125g・ホットケーキミックス125g牛乳(または豆乳)150cc・卵一個これを混ぜて180度のオーブンで焼くだけ!簡単ですよね?米ぬかに若干クセがあるので、私は生地に生姜を入れて作っています。独特のニオイも消えて、体も温まるのでこれからの時期冷えを感じる方にもオススメです。じつは、米ぬかには食物繊維とビタミンが多く含まれています。

そのため、
(1)食物繊維が水分を吸収し、少しの量で満腹感を得られる。
(2)ビタミン作用でお肌がツルツルになる。
この2つの効果が期待できます。

ちなみに、気になるカロリーはというと、一個あたり約37キロカロリーと大変低カロリーなんです!女性にとって嬉しいことばかりですよね。また、カロリーが気にならない方は、クルミやナッツ、レーズンなどを入れても美味しいかもしれません。皆様もぜひ一度試してみてください。美味しいアレンジ方法を見つけた方はぜひ教えてくださいね。


(高野)

画像(1):米ぬかケーキ
※画像撮影者/高野
写真:米ぬかケーキ

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。