コラーゲンを1ヵ月摂取してみて…

食事・栄養・レシピ2020年9月26日

冬が近づくにつれ、空気が乾燥してきましたね。
女性としては肌の乾燥が気になる季節です。
そこで、保湿に効果的と言われているコラーゲンを摂取してみることに。
飲んでみたのは、OASISオリジナルサプリ「COLLAGEN+PROTEIN55」。
名前にあるように、プロテインも入っています。コラーゲンはタンパク質の一種のため、プロテインと一緒に摂ると効果的といわれています。

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飲み方は、1日3回、料理や飲み物に混ぜて摂取します。
コラーゲン特融の臭みは控えめ、ほんのり甘味があり飲みやすいのですが、中には合わない組み合わせも。

\「COLLAGEN+PROTEIN55」を入れてみたのはコチラ/
・コーヒー:少し甘くなる。ブラックで飲むのが好きなので、この飲み方は一度試しただけ。
・お味噌汁:味噌とは合わず、おすすめできない味に…。
・スープ:コーンスープやクラムチャウダーなどのクリーミーなスープには合う。
・豆乳(無調整):豆乳の青臭さが中和される。今回試した中で最も飲みやすい。

この検証を元に、一番飲みやすかった豆乳に混ぜて、朝・昼・夜の1日3回、1ヵ月のみつづけたところ、お肌しっとり・・・にはなりませんでしたが、肌の乾燥が少し緩和されたような…? 
目に見える効果としては、普段はすぐに割れてしまう貧弱な爪が、ツヤツヤ、丈夫になりました。

コラーゲンは、血管、軟骨、そして骨など体内のさまざまな部分で必要とされるため、肌に効果が表れるのに時間がかかるそう。
引き続き、飲み続けてみるつもりです。

※効果や味については個人の感想です。


(川村)
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