運動とアルコールの関係

食事・栄養・レシピ2020年9月26日

夏が近づき、ビールなどの冷たいアルコールがおいしい季節になってきましたね。
私はあまりお酒を頻繁に飲む方ではないのですが、時々家で食後の晩酌などもします。
そんな翌日はたくさん飲んだわけでもないのに寝起きがとても悪く、起きてみてもなにかだるくなってしまうので、トレーニングへ行く前日は飲まないようにしています。
お酒の量によるのか体質なのか?少し調べてみました。

アルコールによる身体の影響
・良質な睡眠を妨げる
・利尿作用があるので水分不足になりやすい
・肝臓がアルコールを分解する方に頑張ってしまい体力の回復が遅くなる
・カロリーが高い(カクテル系)

など。
マイナスなことばかりあげてしまいましたが、アルコールは食欲増進を促したりリラックスやストレス解消、人とのコミュニケーションに役立つなど良い部分もあります。
適度な量で上手に楽しく付き合っていければ良いですね。

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(森)
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