運動後のおすすめの食事は?

食事・栄養・レシピ2020年9月24日

運動後の食事がおいしいと感じることはありませんか。それは、身体がエネルギーや栄養を必要としているからかもしれません。

運動中はたくさんのエネルギーが使われ、運動後の身体は飢餓状態になっています。そのため、身体が栄養やエネルギーを必要とし、吸収率が通常よりも上がっています。

この吸収率が良い時にぜひ摂取していただきたいのが「タンパク質」。
運動直後の筋肉細胞は、傷ついている状態。それを修復するにはタンパク質が必要です。
効率的に筋肉をつけるために、タンパク質を多く含む肉、魚、卵などを運動後の食事に取り入れることをおすすめします。

写真:ゆで卵を冷蔵庫にストックしておくと便利でおすすめ
画像(1)ゆで卵を冷蔵庫にストックしておくと便利でおすすめ

脂質や糖質を摂りすぎてしまうと、太りやすくなるためダイエット中の方はご注意を!


(川村)

画像(1):ゆで卵を冷蔵庫にストックしておくと便利でおすすめ
※画像撮影者/川村
写真:ゆで卵を冷蔵庫にストックしておくと便利でおすすめ

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