たまには息抜きも

食事・栄養・レシピ2021年5月18日

みなさん日頃のトレーニングお疲れ様です!
新年度の四月に向けて、ダイエットに励む方も多いのではないでしょうか?実は私自身も地道に減量を続けている最中です。
バランスの良い食事を、毎日適度な運動をと心がける事は多いですが、たまにはスイーツやお菓子などを食べたくなる時もありますよね。そんな時におすすめしたいヘルシースイーツをご紹介します!
今回は豆腐で作るガトーショコラのレシピです。

写真:豆腐のガトーショコラ
画像(1)豆腐のガトーショコラ

【材料】(16×5.5×5.5の型)
絹豆腐         200g
卵           1個
砂糖          大さじ4
ブラックチョコレート  80g
牛乳          大さじ1
薄力粉         35g
純ココア        15g
塩           ひとつまみ
粉砂糖         適量

【作り方】
1.ボウルの上で豆腐をこし器でこす。卵、砂糖の順に加え混ぜる。
2.チョコレートを細かく刻み1とは別のボウルに入れる。牛乳を加えラップをしてレンジで加熱。混ぜて溶かす。オーブンを180度に予熱。
3.1に2を加えて混ぜる。薄力粉、純ココア、塩をふるい入れて混ぜる。
4.型に入れ180度に予熱したオーブンで30分〜35分焼く。
5.熱をとり、お好みで粉砂糖をかける。

材料も手間も少なく簡単に作ることが出来ます。通常のガトーショコラとの大きな差はバターを使用していないところです。そのためカロリーは通常の約半分ほどになるのでとてもヘルシーで、スイーツを食べてしまったという罪悪感も生まれません!
豆腐を使用する事でしっとりとした食感はなくならず、とても美味しく出来上がりました。
ぜひお試しください!!


(中島)

画像(1):豆腐のガトーショコラ
※画像撮影者/中島
写真:豆腐のガトーショコラ

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