わたしの90分フィットネス〜ヨガでリフレッシュ編〜

フィットネス・エクササイズ2020年2月21日

突然ですが皆さんは“オバフォー”ってご存知ですか?over40のことだそうで、ふと気づくと自分もそんな歳になっておりました。私事ですが、最近、子どもとのサッカーで肉離れを起こし、目のピント合わせにも少々時間がかかるようになり、若い頃のようにバリバリとトレーニングを、という訳にもいかなくなってまいりました。そこで、90分と時間を決め、リフレッシュをすることを目的に運動(敢えて「運動」と言います)をしてみました。

さて、自分に課した90分、いたってゆっくりマイペース。あれもこれもと欲張るよりは気軽にできそうなレッスンを軸にして90分を組み立てました。

(1)マシンジムでウォームアップ。エアロバイクで心拍数を上げつつ程よく汗をかき、マットの上でストレッチ(10分)
(2)ヨガレッスンに参加。年々硬くなってゆくカラダでも自分の動かせる範囲内で動き、呼吸を意識することに重点を置いて行なうことで想像以上の心地良さを得る(60分)
(3)ゆったりサウナ・ジャグジータイプのお風呂で寛ぐ(15分)
(4)コイン式マッサージ機を使って夢心地を味わう(5分)

どうしてもやり過ぎてしまって筋肉痛を引き起こしてしまったり、つい一生懸命になり過ぎてやりきってしまった感から続かなくなってしまったりすることが多いのですが、いい意味でサボリながら腹八分目ならぬ運動六分目程度でいいと思っています(笑)。大切なのは継続することですから。目的のリフレッシュはもちろん“はなまる”でした。

次回はインナーマッスルへの刺激と姿勢改善を目指して【グループセンタジー】のレッスンにチャレンジしてみようと思っています。


(鈴木)

画像(1):エアロバイクでウォームアップ
画像(2):コインマッサージで夢心地
※画像撮影者/笹井
写真:エアロバイクでウォームアップ 写真:コインマッサージで夢心地

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