立つだけのシェイプアップ

フィットネス・エクササイズ2020年8月8日

皆さん、こんにちは。長谷川です。今月のテーマは「まだ間に合う!○○のシェイプアップ法」です。この時期、ぴったりのテーマです。そこで今回はいわゆる「立ち方」を1つご紹介します。皆さん、信号待ちとか、電車に揺られている間とか、ちょっと何かを待っている時にどんな立ち方をしていますか? お料理している時もいれていいかな?そんなちょっとした待ち時間をトレーニング時間に変えてしまいましょう。
まずは、かかとを合わせるようにし、つま先を斜めに向けます。

写真:ちょっぴり開きます。
画像(1)ちょっぴり開きます。

そうすると、ふくらはぎと太ももの内側に隙間が出来てますね。ではその隙間を埋めるようにふくらはぎと太ももをくっつけましょう。すると、どこに力が入りますか? 内ももとお尻に力が入ってますか?そしてその状態でお腹にきつく帯を締めるように力を込めればバッチリです。
まずは10秒。出来れば12秒。少しずつ時間増やしていきましょう。ちなみにこの時期に外で試してみて、汗ダラダラになっても責任は取れませんのであしからず。


(長谷川)

画像(1):ちょっぴり開きます。
※画像撮影者/坂井
写真:ちょっぴり開きます。

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