理想の身体づくりに向けて

フィットネス・エクササイズ2014年11月15日

朝晩の冷え込みが一段と厳しく、それと同時に布団からもでにくい季節「冬」が本格的に始まってきたように感じます。皆さま体調を崩さぬよう、手洗い・うがいでしっかり予防をしていただけたらと思います。

高校生時代に部活を引退してから、運動する機会が極端に減ったことも理由としてあげられますが、筋肉が脂肪と化すスピードの早さや、体力の衰えがあからさまにわかる今日です…。
そこで、体調管理の他にわたしが「理想の身体づくり」に向けて現在努力をしていることといえば、フィットネススタッフ直伝の体幹トレーニングです。(平たく言えば、私の場合「腹筋」を鍛えてみています。)
上体の角度を計3回変え、10回を各角度で1セットずつ行っていきます。実はこの腹筋、後半にかけてひどく苦しみますが、無理をすると腰を痛める原因にもなりかねないそうです。そういった意味で自分の限界を知っておくのも、「理想の身体づくり」に必要だと改めて気づかされました。

まだトレーニングを始めて間もないわたしですが、ヒイヒイ言いながらもいい汗をかくことができています。皆さまも、寒くなってきたこの時期にいい汗を流してみてはいかがでしょうか。


(藤野)

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