理想の身体づくり〜タンパク質〜

フィットネス・エクササイズ2014年11月26日

皆さん、こんにちは。 もうずいぶん寒くなってきましたね。今回のテーマ「理想の身体づくりに向けて努力していること」です。
まず私の「理想の身体」ですが「脱いだらかっこいい身体」です。一見、細身な印象を受けるが、半袖シャツから見える腕が逞しいといったイメージです。では「努力していること」ですが、毎食たんぱく質を摂ることです。トレーニングを日常的に行う方で筋量を増やすための基本としては、体重1kgに対してたんぱく質を2g摂ると良いと言われています。私は75kgなので1日のたんぱく質摂取量の目安は150g。1日3食だとすれば1食50gですね。あくまでも基本なので筋量が増えてこないという方は2.5g〜3gと増やす必要はあるかもしれません。しかし多すぎると脂肪として蓄積される可能性もあるので増やす際は慎重に行っていきたいですね。たんぱく質の代表例は肉・魚・卵・乳製品・大豆食品などがあげられるでしょうか。私は普段は鶏肉に卵、豆乳を中心に摂っています。トレーニングを日常的に行う方で、身体に変化が見られない方は食事も計画的に取り組んでいただけると理想の身体に近づけるのではないでしょうか。


(長谷川)

画像(1):お弁当の一部です(鶏肉・卵・キャベツ)
※画像撮影者/長谷川
写真:お弁当の一部です(鶏肉・卵・キャベツ)

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