私の寒さ対策

フィットネス・エクササイズ2019年12月6日

こんにちは。今年も残り10日ほどになりテレビの特別番組も増え1年早かったなぁとしみじみ思いますが皆様はどうでしょうか。日本各地で大雪が降り、今年は一段と寒いように感じますが「寒さ対策」は行っていますか?川口店のスタッフが行っている寒さ対策を参考にしていただき、寒さを乗り切っていきましょう。私からも寒さ対策をご紹介させていただきます。
私の寒さ対策は、「ほかほかダンス」です!
ほかほかダンスとは、とにかく「身体を動かすダンスをする」ということです。
特に動作は決まっていませんが、必ず「アップ」と「ダウン」の動きを入れます。アップとダウンはダンスの中でも基本的なリズムとりになります。しっかり行うと身体はすぐにあったまります。
まず足を肩幅くらいに広げます。次に肩の力を抜きリラックスします。

写真:基本の形です
画像(1)基本の形です

アップは胸をななめ45度の角度にひっぱることを意識して行います。このときに肩の力を抜きます。アップはひっぱったら元の基本の形にもどします。これ動きをくりかえしていきます。
写真:アップの動きです
画像(2)アップの動きです

ダウンは胸をさされたようなイメージでひっこめます。このときも同じように肩の力を抜きます。ダウンもひっこめたら基本の形にもどし、同じようにくりかえしていきます。
写真:ダウンの動きです
画像(3)ダウンの動きです

曲にあわせてアップとダウンを行なうと、リズムもとりやすいのでやりやすいと思います。
その他にも、ほかほかダンスは自分の好きなように踊ることなので、かっこよく踊るもよし、アイドルグループの人気の曲を踊るもよし、妖怪のせいにするダンスを踊るもよしです。
ぜひ、行ってみてください!


(小泉)

画像(1):基本の形です
画像(2):アップの動きです
画像(3):ダウンの動きです
※画像撮影者/舟木
写真:基本の形です 写真:アップの動きです 写真:ダウンの動きです

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。