サッカー観戦でエクササイズ!

フィットネス・エクササイズ2015年9月29日

暑かった夏も終わり、ようやく秋の気配を感じられるようになりましたね。季節の変わり目は体調を崩しやすいと言われますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回はサッカー観戦とダイエットについてのお話をさせていただきます!実は私はJリーグの某クラブの熱狂的なサポーターで、今季も多くのゲームに足を運んでいます。「プレーじゃなくて観戦?」と思われる方も多いかもしれませんが、実は1試合ゴール裏で飛び跳ねると結構な運動量になるのです!
結構な運動量になるという話は前々から聞いており、個人的にもどの程度の効果があるのかというのは気になっていたので、先日行われたホームでの試合で歩数計アプリを使い、1試合の動きを計測してみました。

その結果、応援をしていた2時間の間に10000〜12000歩分の運動が行われていたことが分かりました。12000歩というと、10kmマラソンをしたのと同じくらいの運動量になります。さらに、お腹から声を出して声援を送るため、同時に腹筋を鍛えることもできます。

運動不足でお悩みの方、シェイプアップをお考えの方、オアシスでの運動と並行して、サッカー場に来て叫び飛び跳ねるというダイエット方法を試してみてはいかがでしょうか?皆さんの生まれ育った街にもJリーグのクラブがあるかもしれません。みなさんもサッカー場に足を運んでみてください。


(高木)

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。