足裏コロコロ筋膜ほぐし!

フィットネス・エクササイズ2021年4月18日

皆様、運動&トレーニングは定期的に行えていますか?寒くなってきて、足が遠のいてしまっている方、お待ちしていますよ!
私もお休みの日などにはトレーニングをしますが、残念ながらあまりたくさんの時間はとれません。限られた時間で効果的なトレーニングをしたいといつも思っています。

私がトレーニング前に必ず行っていることのひとつに、「ゴルフボールを足裏でコロコロすること」があります。これをすることで、足の裏の筋膜を緩めているのです。

写真:この硬さが一番効いている感じがします!
画像(1)この硬さが一番効いている感じがします!

筋肉は筋膜という膜でおおわれています。その膜は頭からつま先までの全身の筋肉を一枚で覆っていて、筋肉とぴったりくっついてしまっています。足裏を少し痛いくらいの強さで30回ほどコロコロすることによって、はりついた筋膜をはがして緩めます。そのことで全身の筋肉が伸縮しやすくなります。それから足の方から徐々に上へ、全身が伸びていくのを感じながらストレッチを行います。
これを行うことによって、トレーニング効果があがりやすいです。私は特に土踏まずのあたりの痛みが強いので、そこを念入りに行っています。

フィットネスエリアにはテニスボールがありますので、そちらを代用してほぐしていただくことができます。皆様も日頃のトレーニング前にぜひ取り入れてみてください。


(新井)

画像(1):この硬さが一番効いている感じがします!
※画像撮影者/新井
写真:この硬さが一番効いている感じがします!

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