川口市介護予防教室〜修了式〜

店舗イベント2016年12月15日

イベント参加人数

5名

川口市主催の介護予防教室(全10回)を約3ヵ月間毎週木曜日に行ってきました。本日、最終日を迎えました。

写真:修了証書
画像(3)修了証書

日常歩くために必要な筋肉のトレーニングやストレッチスなどを中心に「転倒予防の重要性」「口腔機能向上」などの講話などご参加頂いた方と一緒に取り組んできました。写真は「笑いヨガ」の様子です。

写真:笑いヨガ
画像(1)笑いヨガ
笑う事で腹筋を使うトレーニングをしています。みなさん、初めの頃は恥ずかしがっていらっやいましたが、回を重ねる毎に大きな口を開け、明るく楽しんでご参加いただけた事と思います。

参加者のみなさん、介護予防教室が始まる前は、「歩くのが不安」「立つのがしんどい」など不安な思いをお持ちでしたが方が、
本日、最終日には「歩くのに自信ができたから自転車をやめました。」「教わったことをこれからも実践していきます。」といった前向きなお言葉が聞けて、こころから嬉しくなりました。
また、修了式では各々感想を述べる場面があり、参加者の中のお一人は、前もってしっかり紙に原稿を作ってきて発表してくださったり、終わってしまう事に寂しいと涙を浮かべる人もいました。スタッフ一同も感極まって泣いてしまうところでした。

写真:感想を発表していただいてます
画像(2)感想を発表していただいてます

みなさんも年々、身体に変化を感じる方いると思います。楽しい老後を迎えるために今この瞬間から予防を心がけていけたらいいですね。

写真:お教室が終わっても仲良くお話ししていました
画像(4)お教室が終わっても仲良くお話ししていました


(関口)

画像(1):笑いヨガ
画像(2):感想を発表していただいてます
画像(3):修了証書
画像(4):お教室が終わっても仲良くお話ししていました
※画像撮影者/笹井
写真:笑いヨガ 写真:感想を発表していただいてます 写真:修了証書 写真:お教室が終わっても仲良くお話ししていました

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。