白髪は治せるのか?

ダイエット・美容2010年10月25日

最近、年齢のせいかストレスなのか白髪が目につくようになってきました。これまでも床屋に行く度に理容師には指摘されていたのですが、自分からは見えにくい箇所だった為、さして気にすることもありませんでした。ところが、先日、写真に写った我が姿に改めて気がついたのです。なんと全体的に霞がかかったようだと…。そこで、これに対処法はないものかと調べてみました。

髪の毛の色はメラニン色素の量によって左右されることはご存知の方も多いと思いますが、毛の細胞の間に含まれる気泡の量によっても変わってくることはご存知でしたか?白髪部分の組織を調べてみると毛質は変わらずともメラニン量がなくなっていたり、毛根自体にそれを作る能力が減少していることが多いそうです。また毛の中に気泡が異常増加したために白く見える場合もあるようです。

劇的な精神的ショックを受けたわけでもなく、体質遺伝でもなく(私の場合、家系的に禿げると思われる)、大病を患ってのことでもないとすると自然脱色(老人性の!)と考えるのが自然。とすると、硫黄・鉄分・ヨードなど、効果のありそうなものを摂ってみてはと調べを進めてみましたが、どうも前向きな結果には至りませんでした。こどもの頃から染めてもいないのにブラウン系の毛色が自慢であった私は、このところ、ドラッグストアーに行く度に白髪染めコーナーが気になるお年頃になってしまったのでした。

ちなみに、毛髪が白くなる順は『頭髪→鼻毛→まゆ毛→まつ毛→下半身』だそうです。私の場合、もちろんまだ第一段階です。ご来店の際にご確認ください(なーんてね)。


(鈴木)

画像(1):まだ第一段階です。
※画像撮影者/鈴木
写真:まだ第一段階です。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。