お風呂が恋しい季節になりました。

ダイエット・美容2010年10月29日

様々な秋の楽しみ方がありますが、一日の〆はやっぱりお風呂。風光明媚な温泉地も、近所にあるスーパー銭湯もいいのですが、毎日という訳にはいきません。ならば自宅で健康的に楽しめる方法はないかと思うのは必然。そこで一考。

トレーニングやハイキングなどハードにカラダを動かした後は、筋肉はパンパン状態になっています。乳酸などの疲労物質が溜まったままにしておくと翌日に(人によっては翌々日に…笑…失礼!!)カラダのあちこちに痛みが来たりします。いわゆる筋肉痛ですね。これを和らげる意味でも入浴は効果的です。筋肉の血管を拡張して血液の循環を良くし、筋肉から老廃物を運び去ってくれます。疲労感が強いときは、湯船の中での揉みほぐしも効果的です。この時に足であれば足先からふくらはぎ、そして太ももの表裏というように、カラダの末端から中心部へとするよう心がけるといいと思います。静脈は末端から心臓にかけて流れていますので、停滞がちな血液の流れを促すのに効果的だからです。これは洗う順としても同じことが言えます。

ぜひ皆さんにもお試しいただきたいと思います。


(鈴木)

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