夏に向けてダイエット!その3

ダイエット・美容2016年4月17日

ダイエット順調に継続中です!現在は筋肉量を維持するために体重があまり変わらないように調整しながら食事・運動しています。トレーニング法もいろいろ見直してただ回数を重ねるのではなく、1回1回を利かせるトレーニングを心掛けています。

今回は僕が実践している食事法を紹介します。まず毎日1日3食を食べるのは基本ですね。ダイエットを始める前は1日2食になりがちだったので意識しています。

1日3食+軽い間食などで簡単にカロリー計算して1日2000kcal程度にになるように食事しています。どうしてもお腹が空かなかったり、食事の用意が面倒な時はプロテイン1杯で済ませています。逆に物足りないという時にもプロテインを飲んでます。プロテインは手軽に必要な栄養・たんぱく質がたくさん摂れるので筋力アップだけでなくダイエットにも強い味方になります!

普段食べている食事の内容ですが、1汁3菜をなるべく心掛けています。ご飯はレトルトの食べきりサイズの麦ごはんを食べています。麦ごはんは食物繊維・ミネラル豊富で脂質・糖分の吸収を緩やかにする働きがあると言われています。

レトルトじゃなく自分で炊いた方がいいのでは?と思うかもしれませんが自分で炊くとつい多く炊いてしまって食べ過ぎてしまいがちです…食べきりサイズで量が決まっていると、それ一つで結構満足できるのです。いつも使っているお茶碗よりも小さい茶碗に代えるのもいいですね。主菜・副菜も野菜を中心にとりささみなどの低脂質・高タンパクの食品を選んでいます。

写真:【↑食事の一例】
画像(1)【↑食事の一例】

麦ごはん、わかめの味噌汁、納豆、キムチ、アボカドとささみの燻製のせキャベツサラダ(ノンオイル青じそドレッシング)これでだいたい650kcal程度です。

最近アボカドがマイブームで頻繁にサラダと一緒にして食べてます。アボカドも身体に良く、ダイエット食品として近年注目されています。ただカロリーが高めなので食べ過ぎに注意です。私は好きで食べているので1個食べてしまっていますが、1日1/2個くらいが適量のようです。

これからダイエットを始めたいと思っている方!まずは自分の日頃の食生活を見直してみてはいかがでしょうか


(黒須)

画像(1):【↑食事の一例】
※画像撮影者/黒須
写真:【↑食事の一例】

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