完全無農薬〜ゴーヤ〜

店舗日誌2009年9月11日

ここ最近グリーンカーテンとして家庭や学校などで栽培しているのを良く見かけます。簡単に栽培そして収穫も出来身近な健康野菜になっていますよね。我が家の畑でも勿論栽培しています。ゴーヤチャンプルやお浸しとして食卓に上がるのは勿論ですが、我が家では収穫したゴーヤで「ゴーヤ茶」も作っています。作り方はいたって簡単。収穫したゴーヤの実(時には若い葉っぱも)をスライサーで種や綿、丸ごと薄くスライスし、新聞紙などに広げ、真夏の天日に干し、パリパリに乾燥させて後は手で握り潰して他のお茶と一緒に煮出して飲むだけ。
ゴーヤの種に含まれる共役リノレン酸はダイエットに有効と注目されています。

運動しないでも、飲むだけでやせると評判も。ゴーヤー茶の種子に含まれる共役リノレン酸が脂肪燃焼の鍵らしいのです。ゴーヤーの苦みは血糖値も抑制するので、甘いものが好きな人にも低インシュリンダイエット効果が期待できコレステロールの低下も期待できます。美白のビタミンCや、むくみ防止のカリウムなどのミネラルもたっぷりらしいのです。
ゴーヤパワー凄いですね。


(笹井)

画像(1):朝採りゴーヤ
画像(2):丸ごとゴーヤスライス
画像(3):乾燥ゴーヤ
※画像撮影者/笹井
写真:朝採りゴーヤ 写真:丸ごとゴーヤスライス 写真:乾燥ゴーヤ

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。