水分補給のタイミング

食事・栄養・レシピ2020年8月8日

日に日に暑くなってきましたね。

皆さん、運動中の水分補給はしっかりできていますか?人間の身体は水分が多くを占めています。夏は特に脱水症状になりやすいので気をつけていきましょう。

ところで、水分補給のタイミングをご存知ですか?「喉が渇いた」と思ったころには遅く、身体は脱水していき心拍数も上昇し始めてしまいます。その結果、運動パフォーマンスも低下してきてしまいます。摂取量は200cc(コップ1杯)程度を15分〜30分に1回こまめに摂ると良いそうです。

飲み物の種類ですが、1時間程度の軽い運動であれば、ミネラルウォーターのようなミネラル成分が豊富なものがいいでしょう。それに比べて比較的運動時間が長い競技などは、水分と同時にスポーツドリンクのような塩分や糖分に加え、必要なミネラル分が含まれているものを補充する必要があります。

水分補給をしっかりして、すぐそこまで来ている夏本番を乗り切りましょう!


(築達)

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