スーパーフルーツ“アサイー”の魅力!

食事・栄養・レシピ2019年10月16日

皆さん、アサイーという果物を知っていますか?アサイーはスーパーフルーツと呼ばれる程、栄養価の高い、アマゾンに生息しているヤシ科の植物のことです。

先日私は、ハワイ旅行に行った時に本場のアサイーボウルを初めて食べました。アサイーボウルとは、器の中にアサイーをピューレ状にしたものが入っていて、その上にバナナ、苺、ブルーベリーなどの果物、シリアルがのっている見た目はデザートのような物です。(写真参照)

アサイーの栄養成分がどれ位スゴイかというと、抗酸化作用のあるポリフェノール(赤ワインの30倍)、鉄分(ほうれん草の4倍)、ビタミンE(かぼちゃの2倍)、食物繊維(ゴボウの3倍)、その他アミノ酸、ミネラル、カルシウム、ビタミンB群など豊富な栄養素がたくさん詰まっているのです。

トップアスリートの方はエネルギーチャージや疲労回復のために、女性やモデルの方は美容のためにと密かにアサイーを口にしている方が多く、特に手軽に摂れるアサイーの入ったドリンクを皆さん愛飲しているようです。

最近では、輸入物を扱っているスーパーなどでアサイーの入ったドリンクを目にしますし、カフェやハワイ料理のお店のメニューにアサイーボウルがあったりします。健康や美容にとてもいいスーパーフルーツを是非1度試してみて下さい。夏バテ予防にもいいかもしれませんよ!


(梅本)

画像(1):栄養満点!アサイーボウル
※画像撮影者/梅本
写真:栄養満点!アサイーボウル

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。