間食について

食事・栄養・レシピ2020年7月16日

10月も後半に差し掛かり、あと2ヶ月ほどで今年も終わりを迎えようという時期になってきました。涼しくなってくるこの季節風邪をひかぬようお気をつけ下さい。

さて、私は間食についてお話したいなと思います。季節は秋となりまして、体を動かすことが多くなり、ついついご飯を食べる量も増えてはいないでしょうか?せっかくトレーニングしたのに間食をたくさんしてしまうことで消費したカロリーを摂取してしまうなんてことにもなりかねません。

というわけで、どのようなメニューがいいかというものを提案します。胃に負担をかけないような温かいスープやカロリーの低いゼリーなど食べるのはいかがでしょうか。ゆっくり食事をとることで少ない量でも大分お腹が膨らむと信じて私も実践してるところです。これだけでは少ないと思われる方も多いと思います。私もそうです。そういう場合は、普段の間食から少し減らすようにするのはどうでしょうか?おにぎり1つでも200キロカロリーほど違ってきます。是非少しだけでも気にかけてみて下さい。

食欲の秋ということで、食べ物のおいしい季節ですが、食事のバランスを考え、楽しく運動していきましょう。


(田所)

画像(1):本日のスープ(豚汁)
※画像撮影者/田所
写真:本日のスープ(豚汁)

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。