冬のオススメフード

食事・栄養・レシピ2014年2月15日

昨日はバレンタインデーでしたが、あいにくの雪で残念な思いをされた方が多いのではないでしょうか?私は会員さんからチョコをもらえるのではと楽しみにしていたのですが、一つももらえませんでした(笑)天気がよければ来てくださったであろう会員さんからもらえたのではないかと考える今日この頃です。
さて、本題に移りますが、今月のブログテーマは「冬のオススメフード」です。私がオススメするのは冬の定番「なべ料理」です。なべ料理のいいところは様々ありますが、色々な食材を楽しめる点が私は一番だと思います。野菜、肉、魚など大抵のものは合いますし、中にはあまった食材でなべにしてしまおうというご家庭も少なくないのではないでしょうか。
定番食材の白菜・ネギ・春菊・エノキ茸・椎茸・しらたきなどは年中見られる食材ではありますが、実は冬が一番旬だということはご存知でしたか?こういった食材をおいしくいただく手段としても、なべ料理は活躍できるのではないしょうか。
また、野菜が苦手なお子様でも非常に食べやすい調理方法だと思います。
まだまだ寒い日が続くとは思いますが、暖かいなべ料理を食べることで乗り越えていきませんか?


(野尻)

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。