この実知っていますか?

食事・栄養・レシピ2021年4月19日

先日、スタッフがなにやら紫の物体を持ってやってきました。「これ知ってる?」
私はすぐにわかりました。それは私にとってとても懐かしい果物だったからです。
「アケビ」みなさんご存知でしょうか?

写真:
画像(1)

この実は普通の果物とは違い、種の周りを覆っている白いふわふわした部分を食べる珍しいフルーツなのです。知らなかったスタッフもいて「見た目がちょっと…私は食べられない!」といっているスタッフもいましたが、これはなかなかおいしいフルーツなんですよ。
私は実家にこのアケビの木があり、毎年2つ3つ実がなっていました。小さな木でしたので、たくさんの実がなることはありませんでした。だからその実はとても大切なもののように幼い私は思っていました。「実がパカッと割れたら熟れて食べごろよ。」と祖母に教わっていたので「今日は割れたかな?そろそろかな?」と弟と一緒に毎日裏庭に見に行ったのを思い出します。
見た目や食感は確かに独特なのですが、やさしい甘さが大好きです。
写真:
画像(2)

持ってきてくれたスタッフが教えてくれたのですが、皮も薄切りにしてごま油・醤油などと炒めて食べることもできるそうですよ。インターネットで調べてみると、レシピもたくさん出てきます。お店でみかけることがあったら秋の旬の味覚を楽しんでみるのもいいかもしれません。


(新井)
写真: 写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。