つるりとキレイなオレンジの実

食事・栄養・レシピ2021年4月19日

さて、先日「アケビ」を持ってきてくれたスタッフが、今度は「柿」を持ってきてくれました!秋を感じさせてくれるスタッフに毎度感謝です。オレンジ色のツルツルの実。キラキラの実。思わずかじりつきたくなるほど立派な実でした。

写真:丸ごと食べられるこの大きさがいいです!
画像(1)丸ごと食べられるこの大きさがいいです!

わが家にも柿の木があって毎年実をつけていたのですが、うちのは渋柿の木だったようで、幼いころの苦い思い出がよみがえります。それ以来なんとなく柿はあまり食べなくなってしまいました。

しかしながら、柿はビタミンCがとても豊富に含まれています。気温が下がり空気が乾燥してくると、風邪の引きはじめなどの体の不調が出てくる時期ですので、そんなときにはとても効果的な食材です。おいしいからといってあまり食べ過ぎると体を冷やしてしまうものですが、1個くらいであれば必要なビタミンCはとれますので食後のデザートに取り入れてみてはいかがでしょう。

食事で予防・対策するのもいいですが、気温が下がってきたこれからは運動することで体を温めていくのが一番です!今から基礎代謝をあげて、本格的な寒さに立ち向かえる体をつくっていきましょう!


(新井)

画像(1):丸ごと食べられるこの大きさがいいです!
※画像撮影者/新井
写真:丸ごと食べられるこの大きさがいいです!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。