完全無農薬野菜〜大葉〜

食事・栄養・レシピ2021年3月5日

今回は大葉です。

写真:大量の大葉
画像(5)大量の大葉

大葉ってなんだか脇役のイメージがありますよね。お造りにはわさびと共に欠かせないイメージ。私はすっかり彩でグリーンが入るのかと昔は思っていましたが、実は大葉が持つさわやかな香りの成分「ペリアルデヒド」が防腐・殺菌作用を持っているからなのですって。

その他に調べてみたら大葉には美容効果が結構期待できるみたいです。大葉に含まれる栄養素の中で、私が気になる栄養素は「αリノレン酸」と「βカロテン」です。「αリノレン酸」は必須アミノ酸の一つで、免疫力を高めてくれお肌プルプル。「βカロテン」と共に抗酸化作用があるので老化予防や美肌が期待でき女性には嬉しい食材ですね。

皆さん「ロズマリン酸」ってご存知ですか?これはポリフェノールの一種でしそ科のローズマリーに多く含まれるアレルギー症状を抑えてくれる効果があるのですって。その他に体内の当分吸収を抑えることができる栄養素だそうです。ダイエットにはもってこい!?ですね。

今年、我が家畑の大葉が大量に収穫できたので保存目的で塩漬けにしましたのでご紹介します。
まず、収穫した大葉を洗い、ペーパーで水気を取ります。

写真:丁寧に水気を取ります
画像(2)丁寧に水気を取ります

あまり乾かしてしまうと枯葉になってしまうので注意してください。
そして、一枚一枚に塩をふります。
写真:塩分は適当に
画像(3)塩分は適当に
重ねてジップロックに入れて冷蔵庫で保存します。
写真:ジップロックだとかさばりません
画像(4)ジップロックだとかさばりません
使うときは軽く水洗いし、水気を絞ります。
簡単で美味しいので是非お試しください。
私は、お弁当のおにぎりに使っています。
写真:紫蘇の香りと適度の塩分が美味しいです
画像(1)紫蘇の香りと適度の塩分が美味しいです


(笹井)

画像(1):紫蘇の香りと適度の塩分が美味しいです
画像(2):丁寧に水気を取ります
画像(3):塩分は適当に
画像(4):ジップロックだとかさばりません
画像(5):大量の大葉
※画像撮影者/笹井
写真:紫蘇の香りと適度の塩分が美味しいです 写真:丁寧に水気を取ります 写真:塩分は適当に 写真:ジップロックだとかさばりません 写真:大量の大葉

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