完全無農薬野菜〜芽キャベツ〜

食事・栄養・レシピ2017年2月23日

今回は、芽キャベツです。

写真:芽キャベツってこんな風になります。ご存知でしたか?
画像(1)芽キャベツってこんな風になります。ご存知でしたか?

皆さん、芽キャベツをスーパーでわざわざ買って調理することありますか?なかなかないですよね?私も人生の中できっと3〜4回だと思います。芽キャベツってあまり知られていないし、売ってもいなかったし、どんな料理に使ったら良いかも…普通のキャベツで事は足りる感じですよね?
写真:良いサイズになったものを下の方から収穫していきます。一つの苗で50個くらい収穫できます。
画像(2)良いサイズになったものを下の方から収穫していきます。一つの苗で50個くらい収穫できます。

そんな芽キャベツですが、栄養価は普通のキャベツ以上といっても良いかもしれません。ビタミンCに関して言えば、大きなキャベツ4倍も、食物繊維も大きなキャベツの3倍。さらにミネラルのカリウムも豊富に含まれています。
写真:断面は普通のキャベツと同じです。小さいながらもしっかり詰まっています。
画像(3)断面は普通のキャベツと同じです。小さいながらもしっかり詰まっています。

ビタミンCは前回にもお伝えしたように、抗酸化作用やコラーゲンの生成を助けてくれ、シミの原因のメラニンの生成を抑制する働きがあり美肌・美白効果が期待できます。さらに免疫活性作用もありストレスに強い体を作ってくれるそうです。カリウムは、皆さんご存知の通り、体内の余計な水分や塩分(ナトリウム)を尿として排出してくれる効果があるので、むくみ解消の効果が期待できます。

食物繊維は、腸内環境を整え便秘解消、ダイエット効果も期待できます。ここまでご紹介すると、なんだか女性にとっては魅力的な食材ですね。

芽キャベツは、普通のキャベツと比べると、少し苦味?を感じるかもしれませんが、その苦味とホックリした触感、そしてまん丸の見た目がかわいらしく、チャンスがあったら使っていただきたい食材です。

写真:アンチョビキャベツのパスタ芽キャベツ版です。
画像(4)アンチョビキャベツのパスタ芽キャベツ版です。

今が旬の食材なので是非お試しを!
写真:芽キャベツと言えばシチューですね。
画像(5)芽キャベツと言えばシチューですね。


(笹井)

画像(1):芽キャベツってこんな風になります。ご存知でしたか?
画像(2):良いサイズになったものを下の方から収穫していきます。一つの苗で50個くらい収穫できます。
画像(3):断面は普通のキャベツと同じです。小さいながらもしっかり詰まっています。
画像(4):アンチョビキャベツのパスタ芽キャベツ版です。
画像(5):芽キャベツと言えばシチューですね。
※画像撮影者/笹井
写真:芽キャベツってこんな風になります。ご存知でしたか? 写真:良いサイズになったものを下の方から収穫していきます。一つの苗で50個くらい収穫できます。 写真:断面は普通のキャベツと同じです。小さいながらもしっかり詰まっています。 写真:アンチョビキャベツのパスタ芽キャベツ版です。 写真:芽キャベツと言えばシチューですね。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。