完全無農薬野菜〜ロマネスコ〜

食事・栄養・レシピ2021年5月16日

今回は、ロマネスコです。

写真:葉っぱもブロッコリー・カリフラワーと似ています
画像(2)葉っぱもブロッコリー・カリフラワーと似ています

皆さんロマネスコってご存知ですか?
最近、スーパーの店頭に恐竜の様なボコボコとした、巻貝みたいな緑色の野菜見かけませんか?不思議な形と可愛い黄緑色に目が奪われます。それがロマネスコです。
写真:じっと見れば見るほど不思議
画像(3)じっと見れば見るほど不思議

よくよく見ると、小さいぐるぐるとしたものが集まり、それがまた集まってぐるぐるし、そしてまた集まってこんな珊瑚のような不思議な形の野菜になっています。
写真:ぎゅっと詰まっている感じが不思議
画像(1)ぎゅっと詰まっている感じが不思議

以前ご紹介した、ブロッコリーやカリフラワーと同じアブラナ科の花蕾野菜です。
栄養的には同じようにビタミンCやカリウム、食物繊維が豊富に含まれています。
カロリーでいうと3種類の中でも一番低いそうです。
そして、なんといっても、このロマネスコはブロッコリーやカリフラワーと違って、生でも食べれます。ということは、水溶性のビタミンCがそのまま摂取出来る。嬉しいですね。
写真:縦に切るクリスマスツリーのように針葉樹
画像(4)縦に切るクリスマスツリーのように針葉樹

味は、ブロッコリーよりも臭くなく、甘みがあり、食感はカリフラワーよりもホクホクした感じです。
一つの苗から一塊しか収穫できないので、ちょっと割高かもしれませんが、
形も色も可愛いので、サラダや付け合せなど彩りとして、取り入れてみたい食材ですね。
写真:横に切ると雪の結晶の様
画像(5)横に切ると雪の結晶の様

型崩れしにくいのでグラタンやフリット等いろいろ使えます。
是非、新顔野菜にチュレンジしてみてはいかがでしょう。


(笹井)

画像(1):ぎゅっと詰まっている感じが不思議
画像(2):葉っぱもブロッコリー・カリフラワーと似ています
画像(3):じっと見れば見るほど不思議
画像(4):縦に切るクリスマスツリーのように針葉樹
画像(5):横に切ると雪の結晶の様
※画像撮影者/笹井
写真:ぎゅっと詰まっている感じが不思議 写真:葉っぱもブロッコリー・カリフラワーと似ています 写真:じっと見れば見るほど不思議 写真:縦に切るクリスマスツリーのように針葉樹 写真:横に切ると雪の結晶の様

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。