冷え性撃退!

健康2020年8月8日

2月に入り、いよいよ寒さも本格的になってまいりました!寒さに負けず、皆さんが元気に楽しくフィットネスライフを過ごせていますように…と心から願いつつ、今回は女性の敵!「冷え性」についてお話しします。
「冷え性」は聞きなれている言葉だと思いますが、一体何が原因でどういった対策があるのか、実はよく知らない…という方は必読です!!
まず冷え性の自覚がある方は血液の循環が悪い可能性があります。血液の循環が悪いとどんなことになるのか例をあげますと、病気になりやすかったり、便秘になりやすかったり、更には痩せにくいなど…体にとってイヤ〜なことばかりです。。。

根菜料理を食べたり、巷で話題の生姜をつかった飲み物を飲んだりと食事面での対策もありますが、是非とも!皆さんにはオアシス川口店で冷え性を吹き飛ばしていただきたいです!

ストレッチで血行を良くすること・筋力トレーニングで熱を発しやすい体をつくることも改善の近道です。そして「正しい姿勢づくり」!これも実はとても大切なことなのです。

姿勢が悪い→骨盤・背骨にゆがみがある→血行が悪くなる→冷え性
このように冷え性の原因の1つでもある「体のゆがみ」、これは例えば普段私達がかばんをいつも同じ方の手で持ったり、肩で背負ったり、同じ方向に足を組んだり、偏った動作を繰り返すことで一部の筋肉を酷使することに原因があります。酷使した筋肉は硬くなり、体全体のバランスを崩し姿勢が悪くなるなどのゆがみにつながります。
これを改善するためにはパーソナルストレッチのように他者の手を借りてストレッチ・矯正をしたり、1人ならポールなどの道具をを使う方法があります。

ポールでは胸、背中、腰、股関節、肩甲骨様々な部位の歪みを正す運動ができます。
オアシスでも「骨盤リセット」や「コアリラックス」というポールを使ったレッスンがありますが、そういったレッスンにでてインストラクターの指示を実践してみて、ポールの使い方を覚えていくのもよいと思います。

姿勢が綺麗だと、それだけで素敵な人にみえる上に冷え性も改善される…いったい一石何鳥になるのでしょう…このブログを読んで「今度参加してみようかな」と思って頂けたら幸いです♪春はまだ先ですが、背筋を正して寒さにも冷え性にも立ち向かっていきましょう!


(小嶋)

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。