夏風邪

健康2019年10月16日

私事ですが、二日前から夏風邪をひいてしまいました。前回のブログで「夏風邪対策」について記載されていたのに、恥ずかしい限りです。予防できれば一番なのですが、なかなか難しいものがあります。

さて、夏を機にダイエットを始めようとする方、多いと思います。「食欲のなくなるこの時期に、痩せマッチョになろう!!」なんて企画を、テレビや雑誌で取り上げられることも多くなる事でしょう。ですが皆さん!気をつけてください!!

夏風邪を予防する為には、
・感想を防ぐ
・免疫を高める
・ウイルスと接触しない
この3つが重要になってきます。夏バテによって食欲がなくなり、免疫力が弱まったら・・・。無理なダイエットで栄養が偏ったら・・・。エアコンのかけすぎで、のどの粘膜が乾燥したら・・・。

このように、夏風邪になる危険は身近に多くあるのです。もし夏風邪をひいてしまったら皆さんならどうしますか?力をつけなければと、うなぎやお肉を食べる、なんてことよくありますよね?夏ですから、うなぎを食べたくなるのはよくわかります。ですが夏風邪のときは、こってりした食べ物よりも、消化に良い食べ物が適しているようです。すりおろしたリンゴを食べるというのは、大変利にかなったことなのです。

食欲が無くても、栄養だけは摂るようにしたいものです!野菜嫌いの私は、毎朝青汁を飲むようにしています。野菜を食べて、よく眠って免疫を高める!夏風邪にはこれが一番かもしれません。夏風邪に負けずに、素敵に夏を楽しみましょう!!


(浅見)

画像(1):青汁の牛乳割り
※画像撮影者/浅見
写真:青汁の牛乳割り

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。