春らしいこと始めました

健康2013年4月14日

 4月、春になって年度や学年が変わり、気分や環境も一新された方も多いかと思います。真新しいランドセルを背負ったお子さんや心配そうな保護者の方を見かけると、なんだか微笑ましい気持ちになり、心まで温かくなる季節ですね。ですがまだ気温が安定せず、天気予報を確認しながらも服装に困る日々が続いていますので、体調管理にはお気をつけ下さい。私も、いつ春物に完全移行したらいいのかわからず、外出しづらさを感じています・・・。

私はつい最近、ささやかな癒しを求めてガーデニングをかじり始めました。広くはないベランダで、母の趣味にあやかりつつ、という少々お粗末な背景ではありますが、可愛い花が咲きはじめているのでほっこりしています。暖かい日が続くとすぐ虫が湧いてしまい、葉を食い散らかされることもしばしばありますが、それでも負けずに咲く花たちに元気をもらったりしています。花に水をやる時、お米の研ぎ汁がいいと聞き試したこともありましたが長くは続かず・・・。太陽と母に頼りきったガーデニングではありますが、ベランダに向かうのが楽しくなったことに変わりはないので、良しとしています。
ある日の夕方、ふとベランダに出たときの夕焼けがとても綺麗で印象的だったので、こういう気付きも素敵だな〜と感慨深くなってしまい、ブログで発信してみようと思い掲載させていただきました。至らぬ文ではありますが、ここまでご購読くださった皆さんの新しい視点や気付きのきっかけになると嬉しいです。どうもありがとうございました。


(藤野)

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。