私の夏バテ対策

健康2019年10月18日

皆さんこんにちは!
8月に入り夏本番になってきましたね。顔をのぞかせる太陽がより近く感じられ、女性にとっては天敵の紫外線も気になります。
そんな中、今回は私の夏バテ予防をご紹介していきます。
夏バテってなんなの?
夏バテとは一般的に自律神経の乱れから来るものだと言われています。
自律神経と言われてもなかなかピンとはこないですよね。
暑くなると体は体温を一定に保とうとします。そのため自律神経の働きによって汗や血管の拡張などで体温を下げます。
しかし冷房設備が備わっている今日の生活では急な温度変化に対応することが多くなり自律神経が乱れ、体の体温調節が上手くいかなくなります。
ここから体のだるさや不調を感じるようになり夏バテを引き起こしています。

                 私の夏バテ対策!
1、寝る時はなるべく扇風機を使う
寝苦しい夜が続きますがなるべく扇風機を使うようにしています。
どうしても暑いときは寝る前まで冷房で部屋とベットを冷やしておき寝るときに扇風機に切り替えます。

2、ずっと家にいるのではなく外に出る
汗をかく習慣をつけるため外に出るようにしています。
運動をしなくても汗は出てきます。この気候で汗があまりでない方は要注意かもしれません。

3、出来るだけ普段と同じ食生活を心掛ける。
なかなか夏は暑くて食べられないこともありますが出来るだけ食生活を乱さないように注意しましょう。アイスばっかり、ジュースばっかりは禁物です!
ただ夏のビールは例外ですね!(笑)

皆様も夏バテ対策を早めに行いこの夏を元気に乗り切りましょう!!!


(飯島)

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