冬のオススメフード

健康2014年2月25日

2月も終わりに近づき、最近は暖かくなってきましたね。
春が待ち遠しいです。そんな春を探しに、先日河津桜を見に行ってきました。
7分位は咲いていて、一足早い春を感じてきました。
ところで、今回のテーマは「冬のおすすめフード」ということで、私は・・・
冬といえば我が家にはこたつがでてきます。そして、こたつには冬の代表的果物のみかんです。毎年こたつに入りながら、みかんを食べています。

写真:こたつとみかん
画像(1)こたつとみかん

あたりまえのように食べていたみかん。今回、みかんの効能や栄養素を調べましたら、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンP、カリウム、ペクチン、食物
繊維も含まれています。この栄養素は女性に、とっても嬉しいですよね。
ビタミンなどは、風邪予防、美肌に良く、食物繊維は袋に多くあるので
袋ごと召し上がると便秘にも良いそうです。
効能、栄養素を調べて、ますますみかんが好きになってきました。
皆様もどうですか?  冬はみかんを食べて元気に過ごしましょうね。
PS・・・みかんは体を冷やす作用があるため、風邪のときに沢山食べると
咳が出る原因になるそうです。風邪のときは食べるのを控えると良いですよ。


(秀島)

画像(1):こたつとみかん
※画像撮影者/秀島
写真:こたつとみかん

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。