梅雨を快適に過ごすには

健康2014年6月26日

梅雨が始まってもうどのくらい経つでしょうか。関東では、「このところ毎日雨だ…」なんて時期もありましたよね。梅雨になるとなんとなくやる気がでない、なんて方もいらっしゃると思います。私もそう感じます。なぜ毎年毎年、梅雨は好きになれないのでしょう。そこで、今日は梅雨を少しでも快適に過ごすためのアドバイスをしたいと思います。
まず、梅雨はセロトニンというホルモンの分泌量が減少し、憂鬱になりやすい傾向にあるそうです。これを改善する方法にはどんなものがあるのでしょうか。まず、一点目に日光の光を浴びることが挙げられます。しかし、残念ながらなかなか光を浴びられないのが梅雨というものです。
そこで、もう一つの方法として、リズム運動がセロトニン神経の活性化に効果的だそうです。リズム運動というのは、ウォーキング、サイクリング、ダンスのみならず咀嚼や腹式呼吸なども含まれるそうです。なので、梅雨はオアシスでスタジオレッスンを受けてみたり、ランニングマシーンで走ってみたりするのはどうでしょうか。腹式呼吸なら気が付いたときにいつでもできますよね。是非、スキマ時間も活用してみて下さい。
梅雨が過ぎると暑い夏がやってきますが、夏にも負けないような体づくりをしていきたいですね。


(町田)

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。