私の寒さ対策

健康2019年12月10日

こんにちは。2014年も残すところあと1週間となりました。
そして今日は12月24日、クリスマスイヴです。皆さんはどうお過ごしでしょうか?

年末というと大掃除や年賀状作りに明け暮れ、年が明けてからは新年の挨拶や初詣など、風邪で寝込んではいられないですよね。

そんな風邪予防にもなる私の寒さ対策は、何と言っても「マスク」です。
今までは、着用時の息苦しさからマスクはどうも苦手で、“風邪を引いて、他人に移さないためのマスク”としていましたが、今年からは“寒さ対策・風邪予防”として頻繁に着用しています。
特に自転車に乗ることが多いのですが、マスクをして顔まわりを温めるだけでも、効果は抜群です!

鼻や喉など気道の表面には「絨毛」という組織があり、入ってきた細菌を繊毛によって、体の外に出す働きをしていますが、寒くなると繊毛の機能が低下し、細菌を外に出す働きも低下します。 
しかしマスクを着用し、しっかり保温をすることで繊毛の働きも助けます。
また、保湿効果もあるので、乾燥した場所での着用もおすすめです。

普段からマスク着用の習慣をつけて、寒さ対策だけでなく風邪予防も心がけてみてはいかがでしょうか。


(鈴木)

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。