足のむくみが気になって

健康2021年4月19日

季節がかわると、着る物や身に着ける物も秋冬仕様になってきますよね。
私は秋になり、ブーツを履く機会が増えました。秋には欠かせないアイテムですが、足首からふくらはぎを締め付けたりヒールがあったりして、足が疲れたりむくんだりしがちです。長い距離を歩いたりすると、さらにひどくなります。

もともと足首が人より太くて、後姿を見ると重心が下に下がって見えるのでコンプレックスでもあります。さらに今はむくみも加わって悩んでいることをあるトレーナーに話したら、「いい方法があるよ!」と私にもできる簡単なストレッチを教えてくれましたので、紹介します!

ハーフストレッチポールの丸くなっている方を下にして乗り、足をゆっくりと前後に動かします。どちらもゆっくり伸ばしながら繰り返して、優しくほぐしていくのがコツです。不安定ですので、何かにつかまりながらやると安全です。

写真:何かにつかまって行うと安全です。
画像(1)何かにつかまって行うと安全です。

写真:前後に繰り返します。
画像(2)前後に繰り返します。

また、ハーフストレッチポールの平らになっている方を下にして乗り、ふくらはぎをぐーっと伸ばすような感じでかかとを床につけます。こちらもヒールをはいて疲れた足にはとても効果的です。こちらのストレッチは安定しているので、どんなところでも行うことができて「ながらストレッチ」には最適です。
写真:ふくらはぎが伸びて、とても気持ちいいです!
画像(3)ふくらはぎが伸びて、とても気持ちいいです!

普段のストレッチで足首をほぐすことを意識したことがありませんでしたが、とても気持ち良かったですし、スッキリします。女性の方にはぜひほぐしていただきたい部位のひとつかもしれません。足がスッキリすらっとするかもしれませんよ!


(新井)

画像(1):何かにつかまって行うと安全です。
画像(2):前後に繰り返します。
画像(3):ふくらはぎが伸びて、とても気持ちいいです!
※画像撮影者/新井
写真:何かにつかまって行うと安全です。 写真:前後に繰り返します。 写真:ふくらはぎが伸びて、とても気持ちいいです!

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