‘耳つぼ’ご存知ですか?

健康2021年4月19日

先日 耳つぼを初体験しました!「耳つぼって何?」「何か効果があるの?」と思う方もいると思います。

耳つぼとは、その名の通り耳のツボを押すことにより自律神経が刺激され、血行促進、免疫力向上などの効果が期待できるとされています。また、ツボの種類によって肩、腰、目、胃など、様々な部位の疲れや痛みの軽減にも効果があるとされているとの事。

先日、僕も初めて耳つぼを体験しました。パソコンを使う事が多いので目に利くツボを押してもらいました。まず最初に消毒綿で耳をもみほぐしながら消毒して、それから耳つぼを押してもらいます。かなり痛かったです。

やはり疲れていたり、弱っている部位のツボを押されると痛いみたいですが、その分利くとの事です。押されたツボの所に専用のジュエリー(シール)を貼って固定して終わりです。ジュエリーは1週間程つけっぱなしにすることにより効果が持続するとの事です。

実際、耳つぼを押してもらった後、しばらく目の疲れが軽減したなぁと耳つぼの効果を実感できて「耳ツボってすごい!」と思いました。身体の疲れを感じているという方におすすめです!


(黒須)

画像(1):耳つぼを突いた後にジュエリー(シール)を貼りました。
※画像撮影者/並木
写真:耳つぼを突いた後にジュエリー(シール)を貼りました。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。