梅雨がくる前に

健康2016年6月3日

6月に入り、もう夏はすぐそこですね。6月といえば梅雨がやってくる季節でもありますね。
わたしがこの梅雨時期に気になるのが「ランニング」です。雨が降ったあとにぬかるんだ道を走るのも、走っている最中にゲリラ豪雨に襲われるのも大変なことになってしまうため、5月中に走れるだけ走ってきました。

場所は地元ランニングマンの人気スポットである「貯水池」とそこへとつながる「逆川遊歩道」を走りました。実は地元越谷には越谷市の形(ウサギ)をした貯水池があるのです。中学時代にはここで授業があったり、持久走大会でも走った懐かしの場所です。
家を出て休憩をしながら1時間半ほど走ると汗も適度にかき、体も疲れてはいるのですが、走る場所が緑豊かな場所なのでリラックスしながら走ることが出来ました。

川口周辺にはランニングコースがあったり、土手があるのでランニングやウォーキングに最適ですね。
雨が降りそうな日や、天気が心配な時は無理に外にでず、オアシスで体を動かすのもこの時期には良いかもしれないですね。運動をした後、すぐにお風呂に入れるのも魅力的です。

この時期は暑くないようにみえて、意外と汗をかくので、水分補給と体調管理にはお気を付けください。


(関根)

画像(1):良い天気です
画像(2):遊歩道
※画像撮影者/関根
写真:良い天気です 写真:遊歩道

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。