トレーニングインタビュー〜体幹のトレーニング〜

フィットネス・エクササイズ2020年10月27日

オアシススタッフ兼パーソナルトレーナーの松岡のトレーニングについてお伝えします。
今回はボールを使ったトレーニング内容です。ボールを使うとバランスが鍛えられるので、是非、試してみて下さい。初めての方や、やり方が分からない方は是非、松岡にお聞き下さい。

●どこの部位をトレーニングしましたか?
A.ボールを使って体幹のバランストレーニングを行いました。
今回行ったボールでのトレーニングはボールの上に座って片脚を上げながら骨盤の前後傾をす ることで体幹部の筋力や柔軟性のバランスのチェックとトレーニングをしました。

●そこの部位をトレーニングする時に何か気を付けていることはありますか?必ず行うトレーニング方法は何ですか?
A.脚を腰幅にキープし、上げた方の膝を常に上に向けるように気をつけています。

●ボールに乗って片脚でバランスとるの難しいですよね!!その前に何か準備運動はしていますか?
A.トレーニングをする時はストレッチポールでストレッチをした後、ストレッチポールの上でシットアップをして体のバランスをチェックするようにしています。

●やはり準備運動も大切なんですね。ところで、最近何かおいしいものを食べましたか?
A.お客様から頂いたバナナです。消化が良いので、トレーニング前に食べることができてありがたかったです!!

●トレーニングの持続は難しいと思いますが、どうしたらうまく続けられるようになりますか?
A.達成できそうな小さな目標を作って1つずつクリアしていって下さい。

●目標を達成できたら次も頑張ろうという気になりますもんね。では最後に会員様に一言お願いします。
A.トレーニングはイメージと実際の動きが違うことがよくあります。
こまめにトレーナーのアドバイスを受けて下さい。

〜松岡トレーナー、ありがとうございました〜


(正岡)

画像(1):まずは体を真っ直ぐにして座ります。
画像(2):片脚を上げて骨盤を後傾させます。
※画像撮影者/正岡
写真:まずは体を真っ直ぐにして座ります。 写真:片脚を上げて骨盤を後傾させます。

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