阿波踊りで健康的に!

フィットネス・エクササイズ2020年10月22日

皆様こんにちは。暑い日がまだまだ続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?猛暑の夏もそろそろ終わり・・・楽しい思い出は作れましたか?私はこの夏、久々に実家の徳島県に帰省してきました。帰ったのがちょうどお盆の真っ只中で、徳島名物の『阿波踊り』を楽しんできました。『阿波踊り』は徳島の街がひとつになって盛り上がる大イベント。県外から来ているたくさんの観光客の方も楽しんでいました。

楽しめる理由のひとつは、シンプルで誰もができる踊りであることです。踊ったことのない方でも、見様見真似で参加が出来ます。また「連」という団体ごとで踊るのですが、たくさんのパフォーマンスを楽しめることも魅力の一つだと思います。そして何より音楽と踊りを楽しみながら爽快な汗がかけることも魅力です。ちなみに阿波踊りの男踊りは常に中腰で踊るため足腰がかなり鍛え上げられますし、女踊りはつま先で立って踊るのでふくらはぎが引き締まります。そんな運動効果も感じられることも魅力の一つじゃないですかね。

全くの他人同士が踊りを通じて心を通わせている・・・そんな阿波踊りを是非一度体験して欲しいです。真夏の夜を日本文化の阿波踊りで健康的に!是非一生に一度は踊ってみてくださいね。


(瀬戸)

画像(1):観光客の方々が踊っています。
※画像撮影者/瀬戸
写真:観光客の方々が踊っています。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。