プロテインを飲むタイミングは3回

フィットネス・エクササイズ2020年10月23日

効率よく筋肉量を増やすために、プロテインを飲んでいる方も多いと思います。プロテインとはたんぱく質飲料のようなものです。たんぱく質は体が筋肉を成長させる上で必要だと言われています。今回はトレーニングにおける効果的なプロテインの飲み方をご紹介したいと思います。

トレーニングする日のプロテインを飲むタイミングは3回あります。1回目はトレーニング前です。レジスタンストレーニング(マシントレーニング)の最中は体を動かしているため、エネルギーを消費しています。体内のエネルギーが無くなると筋肉を分解してしまう恐れがあるので、トレーニングの効果が薄れてしまうことがあります。ですので、トレーニング前に摂取することで血中にアミノ酸が満たされ、そこからエネルギーも使われるので筋肉は分解されにくくなります。

2回目はトレーニング後です。トレーニング後30分間(ゴールデンタイムと呼ばれている)は、筋肉を回復させようと成長ホルモンが多く分泌されます。この間が貴重なので、トレーニング後のシャワーを浴びる前にプロテインを飲むことをオススメします。
3回目に就寝前もオススメです。就寝直後もトレーニング後と同じように成長ホルモンの分泌が活発に働くからです。

トレーニングでなかなか成果が上がっていきにくくなった方、これから本格的にトレーニングに励んでいこうとしている方はぜひ参考にしていただけたらと思います。


(松崎)

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