基礎代謝とは

フィットネス・エクササイズ2020年10月21日

こんにちは。フィットネススタッフの豊泉です。最近になって冷え込む日が増えてきました。皆さん体調は大丈夫でしょうか?私は風邪をひいていたのですが、ようやく直りました。皆さんも風邪をひかないように気をつけて下さい。

今回は、基礎代謝について説明します。初回の案内をしているなかで知らないお客様が多いので、改めてこの場でも説明します。

まず、基礎代謝とは、一日に何もしてなくても消費されるカロリーの事を表します。例えば、一日寝たきりの生活をしても、基礎代謝分のカロリーは消費されます。

基礎代謝がわかれば一日に消費されるカロリーの量が分かります。一日の活動量が少ない方だと基礎代謝量に1.3倍した量、一日の活動量が多い方だと基礎代謝量に1.5倍した量がおよその一日に消費されるカロリーになります。

基礎代謝量が分かる事で食事の量を決めることが出来ます。基礎代謝量が分かり、一日の総消費カロリーが分かる事で、食事からとる摂取カロリーと比べることが出来ます。もし、痩せたい方の場合、食事からとる摂取カロリーより一日の消費カロリーが多ければ数字から見て痩せていきます。また増量したい方の場合は逆に消費カロリーより摂取カロリーを多くすることでその分体に蓄えられます。
この様に、痩せたい方や身体を大きくしたい方などにとって、基礎代謝量は知っておくべきものです。

基礎代謝の量は筋肉量と関係あります。筋肉が多い方ほど基礎代謝量も多くなります。そのため、筋肉をつけることで痩せやすくなります。

カウンターにあるインボディを測る事で、基礎代謝量も測定する事が出来ます。身体を変えたい方、また現状をキープしたい方も測定してみて下さい。


(豊泉)
写真: 写真:インボディを測定する際はスタッフにお尋ねください

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。