ランジで太ももを引き締める!

フィットネス・エクササイズ2020年10月28日

こんにちは。フロントスタッフの田永です。11月に入り、急に寒くなりましたね。家でゴロゴロしていたい季節になりましたが、オアシスで汗を流して、実りある秋を過ごしましょう!

今回紹介するのは「ランジ」です。太もも、とくにお尻の引き締めに効果があります。自重でもできますので、女性の方でもオススメです。

やり方は以下の通りです。
・足を軽く開いて立つ。
・片方の足を一歩前に踏み出し、腰を落とす。
・踏み出した足を、もとの位置に戻す。

ポイントは腰の深さです。腰を深く落とせば落とすほど、お尻に負荷が乗ります。足を思い切り前に踏み出すと、より深くしゃがめます。
また、膝が内側に入ると、膝の故障の原因になりますので、膝とつま先は同じ向きにしてください。

私も足のトレーニングの最後にやっています。いつも太ももの裏側が筋肉痛になります。足のトレーニングの種目にぜひ取り入れてみてください!


(田永)

画像(1):スタートポジション
画像(2):フィニッシュポジション
画像(3):お尻にさらに負荷をかけたい場合
※画像撮影者/田永
写真:スタートポジション 写真:フィニッシュポジション 写真:お尻にさらに負荷をかけたい場合

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