肩こり解消への道2

フィットネス・エクササイズ2020年10月28日

こんにちは!フロントスタッフの田永です。今回は肩こり解消のダイナミック・ストレッチを紹介します。ダイナミック・ストレッチとは軽く勢いをつけてリズムよく筋肉をほぐすものです。運動前のウォームアップにおすすめです。

今回紹介するのは肩回りの筋肉全体をダイナミックにストレッチする方法です。簡単にできますのでぜひやってみてください!

やりかたは以下の通りです。
・両腕を前にあげる。

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・右腕をあげながら、左腕をゆっくりおろす。

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・逆の腕でおなじ動作を繰りかえす。

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私自身がおすすめしたいのは、「チューブ」をつかって同じ動作をすることです!
両腕で上げ下げしますが、より効果的に肩周りの筋肉をほぐすことできます。

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タイミングは、朝起きた時や運動前がおすすめです。ダイナミックに動かすことで身体が暖まり、肩周りの筋肉の柔軟性を改善することができます。

これとは別に肩周りの筋肉を鍛えるエクササイズと、「静的ストレッチ」を併用するとより肩こり改善に効果的です。次回以降の記事で紹介したいと思います。

次回は、肩周りの筋肉を鍛えるエクササイズを紹介します。


(田永)
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