肩こり解消への道6

フィットネス・エクササイズ2020年10月21日

こんにちは!フロントスタッフの田永です。今回は肩こり解消の静的ストレッチを紹介します。静的ストレッチでは、筋肉を出来るかぎり伸ばして、柔軟性やこわばりを解消させます。肩こりの方はぜひお試しください。

今回紹介するのは、首の後ろの付け根の筋肉である「僧帽筋上部」をストレッチさせる方法です。

やり方は以下の通りです。
・片腕の肘を曲げて、背中の腰のあたりに回す。

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画像(1)

・もう片方の腕で、頭を斜め前へ倒す。

写真:
画像(2)

・反対の腕で、同じ動作を繰り返す。

ポイントは肩が上がらないようにすることです。肩が上がってしまうと僧帽筋がストレッチされません。腕を腰のあたりにつけて固定しましょう。

タイミングは運動後や入浴後がおすすめです。身体が温まっている時にするとより効果が高まります。

ストレッチする時間は15〜20秒がおすすめです。


(田永)
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